第23巻、ジャンパー、ブルゾン。

画像

ここで言うジャンパーは、フランス語のブルゾンのことです。イギリスでジャンパーと言うとセーターやスウェットシャツを指すので厄介なんです。イギリスでは、ブルゾンはジャケットと呼ぶんです。

現在のジャンパーの原型はハリントンジャケットと呼ばれる上着で、1948年にイギリスのバラクータ社が「ゴルフジャケットモデル9」として発売した商品がその原型です。一般的にバラクータと呼ばれるものです。
画像

もうひとつは、アメリカのマクレガー社が発売したドリズラーです。日本で言うスウィングトップです。スウィングトップは、和製英語で海外では通じません。
画像

ジャンパーと付くタイプには、皮ジャン、須賀ジャン、ジージャン、スタジャンなどがあります。
画像

ジャケットと付くタイプは、フライトジャケット(A1、A2、B3、B6、D1、G1、MA1、N1、CWU45)ライダースジャケットなどがあります。
A1
画像

A2
画像

D3
画像

MA1
画像

N1
画像

あとタンカースジャケット、第二次大戦で戦車の兵隊が着ていた衿がニットのタクシードライバーでロバート デニーロが着ていました。
画像

ブルゾンと付くのは思いつきません。他にアンチフリーズ、マクレガーが発売したナイロン製のジャケット、理由なき反抗でジェームス ディーンが着ていました。あとはウィンド ブレーカーそんな感じですかね。
画像

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック